日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

インフルエンザ異常行動

昨夜、長男と長女に、初めてインフルエンザ罹患時に異常行動が出現しました。

長男は昨日一日中40度近い発熱で、ほぼ眠って過ごしていました。

夜の7時ごろから解熱し始め、38.5度程度に。

少し楽になったとテレビを見たりして、普通に過ごしていました。しかしこたつでうとうとし始めたので布団に入って寝るようにと起こすと異常にテンションが高く辻褄の合わない会話を取り出すなどの行動が始まりました。

踊ってみたり、バンザイしてみたり…

20分程続き、やや落ち着いてきましたが、まだらに受け答えがおかしいのです。とりあえず布団に寝かせて、私も眠たかったのですが、寝入ってしまって、異常行動に気づかなかったら…もしかして、インフルエンザ脳症⁈などと、気になり出したら眠れません(-_-;)

痙攣を起こしでもしたら、大変だなと思い、結局私も布団に入りました。

 

長男は夜中に何度か目覚め、やはり会話がかみ合わない事が多かったです。自分の誕生日も考え込んだり…宙を見つめてブツブツ言ったり…

 

そうこうしていたら、長女までムクリと起き上がり異常行動が( ; _ ; )

歩き回ったりする事はなかったので、軽かったんだと思います。

意識状態が悪化しなかったので、朝まで様子を見ながら過ごしました。

朝が来て、元に戻ってくれていた時は本当にホッとしました!

 

今回、長男はイナビルを使用した翌日でした。長女は、インフルエンザ薬は何も使用せずに様子を見ていました。長男が最高体温39.8度、長女は38.8度。しかし、異常行動が起こり始めたのは、解熱開始後からで、解熱後まで続きました。

熱が高ければ、熱せん妄か。と思えたのですが、かなり解熱してきてからのタイミングでの異常行動だったので、本当に脳症・脳炎との見極めが難しくて、とても心配でした。

 

異常行動。

わかっていたつもりでしたが、どこか他人事でした…。

飛び降り行動や、異食、幻覚・幻聴…様々な症状がありますよね。

これがもし1人の時だったらと思うと、ゾッとしました。

今後は、絶対子供を1人にしないと固く誓った私です。

 

ただ今大流行中です!!

かからない事が1番ですが、もしもかかってしまったら、特に子供さんには、十分お気を付けて下さい。

何かあってからでは、大変ですものね!

働くママさん達には、本当に憂鬱なインフルエンザですが、可愛い子供達の為に頑張って乗り切りましょうね☆

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます^_^