日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

目指せ!ホームラン!!

おはようございます。

 

昨日、長男の野球の試合がありました。

卒部まで約1か月位となり、一つも見逃したくない思いです。

 

うちの長男は4年生の時、今の6年生の中で13人目にずば抜けて遅く入部しました。

私が仕事の都合もあり、なかなか踏ん切りがつかなかったのが原因です。

最終的に長男の熱意に負けて、1年越しに入部しました。

既に人数も揃っており、1年生からやっている子もいる中に入る。

大人から見れば、割と過酷な状況だな・・・と。

卒部までに試合に出られなくてもいいの??

と、今思えば酷い質問をしていたな。

と反省です。

でも、長男は、構わないと。

その部にいる子達と野球がしたい言うので、入部させて頂きました。

私も応援に行くことすら、躊躇っていました。

私の悪い癖で、すぐ周囲の目を気にしてしまうのです。

 

でも、他のお母さんたちがいつも

「今日も頑張ってたよ。いつも大きな声だして、カッコいいんだよ。」

と、息子の今のいいところを褒めてくれて、

「一緒に試合見に行こうよ!」

と誘ってくれました。

ずっとそうやって声をかけてくれる人たちに背中を押してもらいました。

 

自分の子供が出るから応援にいく。

もちろんそうなんですが、そうでなくても、息子頑張って声を出して部員の一人として応援している姿をきちんと見ていたい。一緒に励ましあって野球をしてくれている息子のチームメイトの応援もしたかった。

そんなの変と思われるかな・・・

と勝手に思って、中々行けなかったのですが、背中を押してくれる人達もいて6年生になったら行こう!

と、春からぼちぼち行ってました。

 

少し前までは、あまり試合に出して貰えていませんでした。

でもそれは実力の世界、仕方のない事です。

家での自主練に付き合ったりして、少しづつ試合に出して貰える機会も増えてきました。

そして、昨日スタメン5番打者で使って貰える日が来ました。

見事にヒットで出塁し帰ってきて先制点。

他のお母さんに「すごいね!!」

と言われ、「すごいね~!!」と返事して笑いあいました。

 

自分の子供ですが、やはり凄いと思いました。

嬉しい!と思うより、凄いという言葉が先に出ました。

本当によくここまで這いあがってきたと思います。

ここまできたら、卒部までになんとかホームランを1本打たせてあげたいな~と欲が出てきてしまいます^^

今日も帰ってきたら、バッティングセンターに行く約束をして学校へ行きました☆

 

息子は仲間に恵まれたんだな~と思います。

もっと前の試合の時に「あいつを試合に出すために、俺らが沢山点を取らないと!!」

といって、皆が頑張ってくれたんです。

6年生でそんな事を考える事が出来るんだ・・と

感動したことを今でも覚えています。

毎週、こうやって優しく思いあえる仲間と野球ができて本当に幸せだと思います。

息子が、この部で皆と野球がしたいと選んだ道は正解でした。

親の勝手な判断で、子供の道を閉ざしてはいけないんだな・・・

と勉強させてもらいました。

 

何が正解かなんてわからないのだから、子供の頑張りたいことを、精一杯応援団長として寄り添うことが私のできる事なのでしょうね。

でも、それも言葉で言うほど簡単ではないと思います。

が!!「子供を信じて子供を応援する。」

心に刻んで子育てしていこうと思います(^^;

本当に、日々色々な修業が目の前にはあるのだな・・・と思う毎日です^^

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。