日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

左足の怪我

明けましておめでとうございます。

皆様よいお年をお迎えでしょうか?

子供たちが冬休みの間、忙しく楽しい毎日を過ごしていました。

ようやく平常業務^^といった感じですね☆

 

私事ですが、年末に元々悪かった左膝を痛めてしまいました。

水が溜まり歩行できない位の痛みでした。

まだ2学期の途中だったので、朝子供たちを送り出さないといけなかったのですが、いつも起こすだけで体力を使う子供たちが、すんなり起きて、自分たちで仕事を分担してやってくれたんです!!

その日はゴミの日でもあり、一人はゴミ出しをして、お兄ちゃんは食事の用意、妹はその手伝い。布団の片付けも自分たちからやってくれました。

 

素直に

「この子達も、やればできるんだな・・・」

と感じました。

私の中ではいつまでも子供で、甘えて何も出来なくて心配。

と思っていましたが、違うんですね・・・

親の知らないところで、子供はちゃんと成長してくれてるんだな。

と、怪我のおかげで子供の成長を見せて頂きました。

 

しかし、スキー旅行へ行く4日前の怪我です・・・💦

子供の成長を見れたことに関してはラッキーアクシデントになりましたが、スキーはどうしようか・・・

主人と相談した結果、幸か不幸か雪も少なく(ほぼなかったです(^^;)観光でもいいから行こうという事になりました。

子供達も納得の上で出発し、ワカサギ釣りを経験したり、少し雪遊びを楽しんだりして過ごしていました。

翌日、またまた奇跡的にホテルのロビーで学校の先生にお会いしました!

挨拶を交わし、夕方ホテルへ帰ってくると、先生一家が今日行ってきたスキー場は初心者でも大丈夫そうだったから一緒にスキーに行きませんかとお誘いして下さって・・・

私の足のけがの事も気にして下さり、僕も一緒に滑りますから行きましょうと!

子供さんがお一人と奥様も感じの良い優しそうな方で、恐縮でしたが甘えさせて頂くことにしました。

子供達も先生に会えただけで嬉しかったのに、その上できない予定だったスキーを先生と一緒にさせてもらえる事になり大興奮!!

私も奥様とも気さくに沢山お話ができて、とっても楽しい一日を過ごさせて頂く事ができました。

 

今回足を痛めて、どうしよう!とは思いましたが、不思議とマイナスな気持ちにはなりませんでした。

「このタイミングで特に大きな原因もなく、初めて水が溜まる。という現象には一体どんな意味があるのかな?」

と少し楽しみでもあったのです。

そしたら、こんなに嬉しくて楽しい事がありました。

どんな事でも、前向きに捉えて過ごすことが大切なんだな。

と改めて感じました。

 

もし私や主人が、

「なんでこんなタイミングで怪我なんかして・・・」

と腹を立てたり、苛々していたら幸せな方向へは行かなかっただろうし、幸せな場面を見過ごしていたように思います。

前向きに笑っている人をきっと神様も応援して下さるんだと感じました。

常に前を向いているという事は、本当に難しい事だと思います。

でも、辛い時こそ笑っていられる、周りに元気やほっこりした気持ちを感じてもらえる人に私はなりたいな。

と思います。

 

笑う門には福来る!!

今年も一年、沢山笑って時には泣いて、幸せに過ごしましょうね。

皆様にも幸せの多い一年でありますように!

今年もよろしくお願いします☆

 

にほんブログ村ランキングに参加しています☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 

 
にほんブログ村


にほんブログ村