日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

モネの池

こんにちは

年末旅行、第2弾のお話になります。

 

実は、岐阜県へ行っていたのですが、いざ観光と言いましても…私も旦那もわからない(笑)

コンビニで、るるぶを購入しました。

そこから、子供達が行きたいというので、行ってみる事にしました。

 

到着時、ほんの少し雨模様。

川の横の駐車場に停めて、徒歩2、3分。

根道神社という神社の境内にあります。

観光客らしき方々が、2組ほどいらっしゃいました。

少し池を眺めて、まず参拝を先にしました。

鳥居に金のしめ縄が飾られていました。年末でしたから、新年仕様なのかもしれません。

階段を上がり、5人で手を合わせると優しい風が吹いてきました。

ここへ参拝させて頂いた事と、旅を安全にさせて頂いている感謝の意をお伝えしました。

 

階段を降りる時、主人が狛犬が変わっているから見てみなさい。と。

神様へ向かって右側の狛犬は、鞠に足を乗せており、左側の狛犬の足元には、なんと小さな狛犬がすがっているのです!

その姿が、なんともほのぼのとして、微笑ましかったです。

家族でお参りするべき神社だったのかな〜と思いました。

もし、モネの池に行かれる方がいらっしゃったら、狛犬さんにもお会いされたらいいのではないかと思いました。

 

そして、階段を下り始めると、嘘のように日が差してきて、池の透明度が増し、見違えるように美しくなりました!

他に人はおらず、5人で暫く眺めました。

すると、鯉も沢山出てきて、中にとても綺麗な金の鯉がいました。

日に輝き、とても美しかったです。

全ての現象が神様から歓迎して頂いたと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

f:id:megucocolon:20190111215611j:image

↑金の鯉は、写ってませんが…

とても、透明度が高い水でした。

写真奥の橋の下から、鯉は出入りしてました。

 

参拝させて頂くために、足を怪我したのかもしれません。素敵なご縁と景色を頂き、本当に良かったです。

 

生きていると、自分の思っているのとは違う道を選択させられる時も多くあると思います。

でも、その道もまた、意味のある道であり、意味のある場所へ繋がっていると私は思います。

こんなはずじゃなかった…

と下を向かずに、前を向いて笑ってみたら、意外とすぐそこに素敵なことが待っていてくれたりするかもしれません^ ^

日々感謝を忘れず、驕らず生きていこうと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。