日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

施福時参拝へ行く際に怖い思いをしました

 

先日、私の好きな桜井織子さんがブログに書かれていた施福時に参拝しようと思いました。

少し気持ちが落ちることがありまして・・・

そこはとても優しい雰囲気のお寺と書かれていたので、癒しを求めて突然決めました。

 

カーナビで設定して出発。

途中の道自体は時々通る道なので難なく向かっていたのですが。

徐々に山の中へ入っていき、落ち葉も多くなってくるし道幅は狭く・・・

トンネルがあり、なんとも不気味で気持ち悪く普段何も感じないのですが

「やばい気がする・・・」

と思いました。でも方向も変える十分なスペースもなくナビを信じて突っ切りました。

妙にオレンジが濃ゆい光で異次元に連れていかれそうな恐怖感でいっぱいでした。

トンネルを超えてからも朝なのに薄暗くて、気持ちのいい山の中とはいえません。

3分ほど走りナビが左方向を示すので、見ると

「ここは絶対無理~!!」

というくらい、完全地道の森の方向・・・

ふと目の前をみると、

「この道では施福寺には行けません。」

と看板が立ててあるじゃありませんか~!!

ナビを入れなおす電話番号や建物を書いてくれていたのですが、何故か怖い気持ちしかなく、自宅に設定しなおし検索すると・・

電波状況が悪く検索不可能・・・(携帯のナビを使っているのです。)

左方向の道ではなく、先へ進む道も続いていたのですが、もしこれ以上山深くなってしまうともうどうしようもありません。

その地点は三差路になっていたので、方向転換し元来た道を戻ることにしました。

でも、戻るという事はまたあのトンネルを通るという事です。

恐怖と不安で半泣きになりながら戻りました。

 

何かを見たり聞いたりしたわけではなかったのですが、場所がとても怖いのです。

山道もそれほど長く走った訳でもなく、せいぜい5分くらいだったと思います。

その日は、恐怖に疲れ果ててそのまま帰宅しました。

 

帰ってから、トンネルの事を調べてみると・・・

超有名すぎる心霊スポットだったみたいです😭

施福寺へのアクセスも少し調べれば、ナビで違う道が出るよ。

と教えてくれる情報もありました。

主人に話すと、

「参拝に行くことはいい事やと思うけど、ちょっと注意しといた方がいいかなとは思ってた。山の中は、人も怖い。一本道で前と後ろ塞がれたらどうにもなれへん。殺されて捨てられても誰もわからんねんで。一人で行くのはやめといた方がいい場所もあるんやで。」と。

おっしゃる通りです。

お化けより人間の方が怖いと叱られました。

想像すると、本当もうダブルで怖くてゾッとしました。

もちろん主人も、例のトンネルの事は場所まで知っていました。

そして、「施福寺はそんなに無名じゃないのに、なんでそんな山道がナビに出てくるのか。看板を立てるという事は今までに色々あったという事やろうな。もしかしたら、見えない何かが誘導してる可能性もないことはないんじゃないか。」と言ってました。

重ね重ね、おっしゃる通りです。

 

自分を過信した罰だと思います。

もっときちんと下調べもしてから、色々な所へ出かけようと固く心に決めました。

私の文章力が今一つなので、恐怖感があまり伝わらないかもしれませんが、普段何も感じない私が感じたあの恐怖感は、もちろん生まれて初めての最大クラスですし、本当に色々なことが起こっている場所だったのです。

そういった危険な場所から無事帰ってきて生きてる事に感謝しています。

きっと何かに守っていただいているからだと思っています。

これからも仏教や神話の世界も勉強しつつ、信仰心を大切にし自己研鑽に励もうと思っています。

 

知らない事は時として恐ろしい事だと身をもって経験しました。

皆様も、(どうのように気を付けたらいいのかわかりませんが💦)気を付けてくださいね。

 

後日主人が、施福寺へ行く道はこっちやで~

と教えてくれましたが、

う~ん、これがまた狭そうな道です・・・

なんだか今は行く気分になれないので、当分保留になりそうです・・・(^^;

行くべき時が来たら、行かせて頂けると思っています。

 

今月は、三十三間堂に行けたらと思っています^^

今26年ぶりに千手観音様が、1001体お揃いになっておられるみたいですよ~☆

 

ブログ村のランキングに参加しています☆

 

 


にほんブログ村 


にほんブログ村

 


にほんブログ村