日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

三輪山登拝

おはようございます。

週末は毎週のごとく野球三昧であっという間に過ぎてしまいました^^

 

そして月曜日、大神神社行ってまいりました。

雲一つない秋晴れの中つたない運転で、なんとか1時間ほどで到着。

鳥居をくぐるときに、余計な雑念を入れたくなかったので携帯電話の電源を切りました。

時計を持っていこうと思っていたのが忘れてしまい、

「あ~、時間も気にするなという事かな。」と思いました。

9時ころでしたので、まだ人気もまばらで、ピンとした空気の中、砂利の音、鳥の鳴き声、風の音を聞きながら参道を歩くのはとても心地よかったです。

神社の方々にもご挨拶をしながら拝殿で参拝させて頂き、早速登拝口のある狭井神社へと向かいました。

参拝後登拝の受付に行くと

「初めての方はしばらくお待ちください」

と私を含め4人ほどでお話を聞き手続きをしました。

 

自分でお祓いをして竹の杖をお借りしていざ!!

一緒に年配の男性もスタートされたのですが・・・早い!!

あっという間に見えなくなっちゃいました(^^;

思っていた以上に険しい道のりです。

自分のペースを保って歩くことに集中しました。

 

三光の滝という所まできて、既に大分脚が疲れてました。

少し休憩と給水をして再スタート!

中津磐座を過ぎた頃、姿はわからなかったですが、2匹のカラスが頭の上で鳴いていました。

応援してくれてる!!

と嬉しく思いました。

 

普段運動不足の私には、汗は流れて息も乱れる・・・

でも不思議と、

「もう嫌だ・・・」

とか

「絶対登り切ってやる~!!」

とか激しい感情は全く起こらず、ひたすら無に近い感覚で登っていました。すれ違ったり、(私が遅いので・・)先に行っていただく方と互いに気持ちよく挨拶したり少し会話したりしながら、三光の滝以降給水も休憩もせず奥津磐座に到着しました。

 

ここに来させて頂けた事への感謝の意を込めて参拝し、少し休憩させて頂きました。

すると、またカラスが2羽頭上で鳴いてくれています^^

登拝途中では全く見なかった蝶々までひらひらと。

ただ嬉しかったです。

暫く一人きりで磐座を前に目を閉じて自然の音と風とを感じ、なんだか柔らかくホワっと安心できる気持ちになれました。

 

下山する間、2回突然涙が溢れてくる現象がありました。

何も考えてないのに、不思議な感覚でした。

下山は自分にも少し余裕があり、挨拶して下さる方々の表情を見ていると、とっても素敵な笑顔の人が多い。

この上なく幸せな気持ちになりました。

自分の目指している世界観がはっきりと見えました。

これやな。

本当の笑顔が沢山ある事が、私の幸せだと感じました。

これから先、自分が作っていきたい世界がイメージできました!

挨拶を交わすことも本当に楽しいし、何より山を下りきることが凄く惜しまれる感覚でゆっくりゆっくり下山しました。

 

道中ほぼ一人ぽっちになる事が多かったのですが、一人下山中にまた中津磐座の付近でカラスの鳴き声がしてきました。

周囲に人もおらず迷惑になる事もないと、ぼんやり立ち止まって天を見ていたら・・

なんと2匹のカラスが、私の両サイドの木にとまってくれました。

しばらくじっと交互にカラスを眺めていましたが、飛び立つ気配もなく

「ありがとう」

という思いを胸に先に私が歩き始めました。

道中、きっと見守っていてくれたんだろうな・・・

と感謝でいっぱいでした。

 

徐々に色んな生活音が聞こえてきて、なんだか残念な気持ちになっていると、これまたなんと狭井神社から御祈祷が聞こえてきました!!

御祈祷の中登拝を終えるなんて・・・

何から何までありがたい初登拝となりました。

 

再び拝殿へ戻り帰ろうかな・・・と思ったのですが

何も急ぐことはない。せっかく来たのだから、もう少しゆっくりしようか

と思い、巳の神杉に手を合わせて休憩できるスペースで椅子に腰かけていました。

そしたら、拝殿の屋根の上をちょんちょんと歩く・・・またまたカラスさん!!

その後ふと

「あ。おみくじ・・ひいてみてもいいかも」

と思ったのでひいてみました。

な・な・なんと!!

人生初の「凶」でました~

でも、これも不思議なんですがいつもなら

「うわ~っ!!」となりそうですよね。

でも全くその感情がなくむしろ何故か笑顔まで出てしまう私・・・

素直に神様からのアドバイスを有難く頂きました。

なんかね、その中でちょっと自分の中で笑っちゃったのが、出産だけ

「全くもんだいなし」

だったんです(^^;

う~ん・・・でもそれはないかな~と(笑)

きっと神様も笑ってくれてるかな~

大阪人にはオチまでつけて頂けるのかしら・・・^^

 

鳥居を出て携帯をつけたら、1時でした。

おなかも空いたし、三輪そうめん頂きました。

暑かったしいつもなら絶対冷やし!

なんだけど、なぜかにゅう麺を注文してました。

体に優しい暖かいものを自然と選べたと思っています。

 

幸せいっぱいで帰宅して、夜に家族みんなで御神水を頂きました。

昨日まで夜になると花粉症大爆発してた次男・・

「あれ?今日鼻なんともなれへん」

!!!!!!!!

家族全員合掌です。

長男も私の話を聞いて行ってみたいと言ってました。

今度は皆でお参りに行くのもいいですね^^

 

とても貴重な体験をさせて頂きました。

先輩にも感謝します。

そしてその先輩に登拝の報告をしたら・・・

神様に歓迎して頂いて良かったと、とても喜んでくださいました。

(私にとっては、先輩も神様のお導きをくださる神に見えます!!)

次は京都の三十三間堂の観音様のお話を頂きました。

こちらにも呼んで頂けているのでしょうか。

少し勉強して、是非お参りさせていただきたいと思います。

 

今日はとても長くなりました。

最後までお付き合いしてくださった皆様ありがとうございます。

皆様にも素敵な出会い、笑顔が沢山ありますように。

 

ブログ村のランキングに参加しています☆

 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村 


にほんブログ村