日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

神様からの歓迎サイン

おはようございます。

一か月ほど前に職場の先輩に聞いた奈良県大神神社(みわじんじゃ)とそのご神体の三輪山がどうしても気になり、行ってみたい願望に強く駆られていました。

しかし、なかなか行けるチャンスと思い切りが持てず今日にいたりまして・・・

忙しいし・・・

私車の運転は苦手だし・・でも電車じゃ子供の帰宅に間に合わないかな・・・

などなど言い訳上手です(^^;

昨日、主人と会話の中で行こうか?

って話になったのですが、なんか叶いそうにない「行こうか」

なんとなくわかります??

それに、また何となく一人で行く方がいいような気がしました。

 

というわけで!

一人で行こうと決めました!!

 

天気もいいし、今日(金曜日)行こうかと思ったのですが、以前初めてや大きい神社には氏神様へ行く報告をしていた方が、神様ネットワークを通じて先方へお伝えいただけると読みましたので、今日は氏神様へまず報告へ行くことにしました。

 

トイレ掃除、玄関掃除をしていざ出発^^

今日は秋晴れで青空が澄み渡っています!

車で5分ちょっとで到着。

 

神仏を少し学び始めて、参拝も緊張しました💦

手を洗って、拝殿へ。

 

ドキドキ・・・

歩く位置は間違ってないか。

一人妙に緊張します。

それほど大きな神社ではないので、いつも参拝はほぼ一人静かに行えます。

 

知ってました?

初めて氏子になるときは、父・母の姓や出生地など細かいことをお伝えする必要があったらしいのです。

無知な私は知らなかったので、今日その事を神様へ謝罪し、きちんと自分の素性をお伝えしました。

そして、いつも平穏に暮らせていることへの感謝を伝え、大神神社への参拝を予定している日時を伝え、道中の安全もお願いしてきました。

 

風、吹きました。

気持ちいい優しい秋の風でした。

 

その後、拝殿を背にしてクスノキ(と思います・・)の下で何気なく立ち、ぼんやり風と木々を感じていたら、

なんと!!

晴れてるのに、霧のような雨がパラパラと降ってきました!!

不思議と驚きと、プチパニックでしばらく空を見上げて、禊の雨を頂いてきました。

すごく浄化して頂いたようなありがたい気持ちでいっぱいです。

 

そして休憩所で境内をぼんやり見つめていました。

 

私欲張りです・・・

これだけ有難い歓迎サイン頂いているのに、あと一つ何か頂けませんか?

と、厚かましいのですが言葉にして言ってみました。

そしたら、拝殿の屋根の中央からす~っと蜂が下りてきました。

暫く狛犬の間の地面をくるくる回り、私からは15mほど離れた社務所の方へ行きました。

そして少しづつ私のいる休憩所の方へゆっくり近づいて来てくれるじゃありませんか!!

近くまできて、また屋根の方へと飛んでいきました。

思わず

「ありがとうございました!!気を付けて大神神社参拝と三輪山参拝へ行ってきます」

と声に出して答えてしまいました^^

 

カーナビアプリも取ったし!

スマホ車載ホルダーもアマゾンで、明日届きます!!

気を引き締めて、行ってきたいと思います。

でも、三輪山は呼ばれた人しか行くことができないらしいので、もしかしたら色々なご采配にて行けないかもしれません。

それはそれで、まだ私が行くべき時ではなかったと解釈します。

でも、なんとなく行けそうなきがしてます^^

もし行きましたら、また報告させて頂きますね☆

 

たくさんのブログの中から選んでいただいてありがとうございます。

今日も一日よい日でありますように^^

 

神様の事を楽しく読めるブログを紹介しておきますね。

桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

Inspirist Message | インスピリストメッセージ

私の主観ですが^^

楽しいですよ~

 

皆様も、神仏関係で勉強になる本でも構わないので知ってることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

 

ブログ村のランキングに参加しています☆


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村