日々是好日

今目の前にいる人、その時を大切にしていきたいですね

幸せの見つけ方~大切なのはお金?一緒の時間??

こんにちは。

昨日は台風24号が過ぎ去っていきました。

皆様被害の方は大丈夫でしたでしょうか。

前回の21号の被害も十分修復されないままでの台風で本当に不安でした。

自然の力には抗うことはできない。

自分自身がどれほど大したことのない存在か思い知らされます。

 

我が家も昨日はさすがに野球もお休みで、全員家に缶詰めでした。

ゲームばかりされるのは嫌なので、初めてパンを焼くことにしました^^

5年ほど前に友人と少しだけパン教室に行っていました。

その経験を生かして!!(笑)

俺のが小さい!私ももっと作りたい!!

メロンパンにしてくれ~

なんて、ホントに好き勝手なことを言い、喧嘩もしながら丁度おやつの頃に完成☆

ロールパンとハムマヨパンができあがりました。

焼きたてを7人がかりで食べてしまって・・・

写真に収める暇もありませんでした。

やっぱり、手作りは美味しかったです♡

 

夜になり、子供3人と話をしている時に

「お母さんがフルで働いて家のことは疎かになるけど旅行や外食が沢山出来るのと、家にはいてるけど全く旅行も行けず、外食もほどほどしか行けなくなるのとどっちがいいか?」

という話になりました。

3人とも迷わず、家におって~

と言いました。

 

当たり前の答えなんですよね。

そうなんです。

子供たちのため!いい服も着せてあげたいし、やりたいことはさせてあげたい。

お金のせいで不自由させる事に極端に怯えて・・・

でも違うんですよね。

子供たちはもちろん、そういうものもあってほしいけど、お母さんとの時間が大切なんですよね。

わかっていたつもりでしたが、忙しさというのはよく

「心を失うと書く」

と言われるように、まさに私は心を見失ってたと思います。

看護師としてのスキルアップも望んでの転職でしたが、子供たちには淋しい思いもたくさんさせてしまいました。

 

朝食すらゆっくり一緒にとれなかったのですが、少し手の込んだものを食べさせることができ、見守れる。

余裕をもって「いってらっしゃい」と送り出すことができる。

ばあちゃんの家じゃなくて、自分たちの家に直接持ってきてランドセルがある。

扉を開けたら「おかえり」という私が座ってる。

学校の友達を家に呼んで遊んでいる。

お母さんと一緒に宿題をする。

毎日一緒にお風呂に入る。一緒に眠る。

 

何一つ特別な事ってないですよね。

でも、そんな普通の事も十分できてなかったんです。私。

そんな普通の事に、私も子供たちも喜び幸せを感じて毎日を過ごせるようになりました。

今はただ、子供たちが

「もういいよ」

というまで楽しく優しい一緒の時間を過ごしたいと思っています。

働きながらの子育てって本当に大変です!!

世のワーキングマザーの皆様も、頑張りすぎずにいきましょう^^

子供たちが一番欲しいものは、お母さんの笑顔ですよ~💛

沢山ラブ注入してあげましょうね~

今日はどんな話を持って帰ってきてくれるのか楽しみに帰りを待ちたいと思います。

 

そして、今の職場に転職したことは間違いであったとも思いません。

また、別の機会に仕事の事も書かせて欲しいと思っています。

 

何も起こらない日常生活こそ幸せそのもの。

そのことに気が付いた人は、いつまでも”幸せの海”の中にどっぷりつかっていられる。

               小林正観 「すべてを味方 すべてが味方」 三笠書房より~

 

本当にその通りであると思います。

また、正観さんは

幸せは自分の見方次第

ともおっしゃっています。

 

日々、幸せに捉えることができる心を養いながら生きていきたいと思います。

今日も笑顔でいきましょうね~

 

     

ブログ村のランキングに参加しています☆

 


にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村